なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

なすのみそ といえば

那須で美味しいランチを食べられて美味しいお味噌を買える!!

そんな素敵な場所がコチラ

mizuhokura-food.com

水車の里 瑞穂蔵さんです

名前の通り水車もありますよ~

 

敷地内すべてが田舎に来たようなトリップ感を味わえます

 

お食事処は大きなお屋敷のよう・・・

木の一枚板のテーブルや囲炉裏

小上がりの広い座敷

渋かっこ良い置物たち

 

こちらのオススメは優しくてほっこりとするランチです

 

私は「田舎膳」をいただきました

小鉢がたくさんついていて目にも楽しい~

茄子の揚げびたしサイッコーに美味しかった

煮物系はお出汁がとっても美味しいです

 

 

旦那さんは「ヒレカツ・鶏タルのミックス膳」

朝ごはんたっぷり食べてからそこまで時間空けてないんですが

良く食べる!笑

幸せそうに食べる旦那が大好きだ

 

 

どちらもおひつご飯で提供されます

お料理ひとつひとつが丁寧に作られているのが感じられて

とても滋味深い味わいでした

ごちそうさまでした

 

 

 

 

そしてもうひとつの目的の「お味噌」

家の味噌を切らしている事に旅行中に気が付いたわたくし(笑)

買うっきゃない!という事でお店に入ると色々なお品がある中

お味噌が数種類販売されていました

すべて手作り!

お味噌は袋の中で呼吸をしているので温度によっては袋がパンパンになります

と書かれていました

「お味噌は生きてる」と実感

 

車で持って帰るのに大丈夫かな?と思いましたが意外と大丈夫でした

 

帰ってさっそくいただきましたが旨味がすごい

今回はお野菜につけて食べましたが お味噌だけちびっと食べつつ日本酒をクイッもアリですね

お野菜につけるときお味噌だけだとしょっぱいのでマヨネーズと混ぜてしまうことが

多いですが こちらのお味噌はそのままがオススメ!

マヨネーズ混ぜたらもったいない

本当に美味しいお味噌なのでぜひ