なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

源氏の眠る修善寺へ・・・

いま大河ドラマの舞台として盛り上がっている修善寺

 

しっぽり大人旅をされたい方にはかなりオススメです!!

このマップを見てわかるように観光エリアが集中しているのでお散歩がてら色々なスポットへ行けちゃいます



 

まずはお宿からご紹介

今回は湯めぐりの宿修善寺温泉 桂川さんに宿泊しました

www.hotespa.net

 

こちらにしたお目当てが「湯めぐりの宿」の名のごとく

種類豊富で何度でも入れる貸切風呂♨

なんと7つもの種類があります

特に好きだったのが上の写真にもある真っ赤な朱壺の湯

陶磁の湯も超高級旅館の部屋についてるお風呂のイメージでかなり高級感があって素敵だったな~

 

貸切風呂は通常のお風呂とは別の所にあるので入口で空き状況を確認して

足ふきマットを持っていざ!

という流れです

湯上りに飲めるお水の用意もあってさすが共立さん!!

そして 夜食の夜泣きそばがあるのも共立リゾートグループならでは

もう共立リゾートの沼にハマっております(笑)

 

 

 

さてお散歩へ参りましょう

こちらは修禅寺

修善寺駅を背にして歩くと竹林の小径へ続く分かれ道の手前にあります

まずはこちらでお参り

すぐそばにあるお土産屋さんのわさびソフトクリーム食べたかった・・・

同行者たちの興味の無さに遠慮しちゃったね ちょっと後悔

 

ここから少し進み竹林の小径に入ります



川に真っ赤な橋がかかっていてなんともフォトジェニックでした

 

竹林の真ん中に休憩スペースがあったので寝転んで写真を撮ってみたら・・・最高じゃないか!

 

 

そしてちょっと足をのばして源範頼のお墓へ

 

頼朝の弟です

鎌倉殿の13人を観てらっしゃる方にはお馴染みですね

 

実はこちらのお墓少し高い場所にあるので結構歩きました

体力の無いmaruruuutoはもう限界です・・・笑

 

修善寺といえばお蕎麦でしょ!?ということで

こちらのお蕎麦屋さんへ

独鈷そば大戸さん

 

蕎麦メニューは2種類という攻めのお蕎麦屋さん



 

この日は暑かったのみんな揃って「ざるそば」

うぉぉぉぉぉ!シンプルながらもトロロや小鉢もついていて盛りだくさん



お蕎麦もさることながら煮物おいしい~

がんもどきからお出汁がじゅわ~って!口のなか洪水でした

 

そして極めつけはコレ!

わさび1本出てきたw そして長次郎の鮫肌おろし金

酒飲みの心をグッと掴んで離さない~♪

おろしたてのわさびは辛みが少なくフレッシュな香り

いくらでも食べられちゃう

が、残ったわさびは袋に入れてお持ち帰り出来ますのでご無理なさらずに・・・

※maruruuuto一行は数日後にお魚ホームパーティーを控えていたのでナイスタイミングでした

 

 

 

腹ごしらえも済んだことだし、夜の酒盛り用のお酒の買出しに行きますか🍶

 

車でビュンと

近すぎて1回通り過ぎました(笑)

 

なかじまやさんです



修善寺醸造所があるベアードビールさんのビールの取り揃えがすごいです!

最近はクラフトビール醸造所が色々な場所に増えて嬉しい限りです

地酒の焼酎・日本酒もありましたが

各国の珍しいワインがずらーっと置いてあり

家のお土産にワインも購入しちゃいました

 

 

 

 

そして本日の戦利品

晩酌で全て飲み干しましたとさ

美味しかったです!

 

 

 

やはり伊豆エリアで私がイチオシなのは

宇佐美麦酒さんの伊豆の地ビールだな~