なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

石垣島の美味しい物たち

お待ちかねのグルメコーナー!!

待っているのは私だけだよね(笑)

 

人間の記憶には限界があるので

ブログにしっかりと記録しておこう

 

石垣島のオススメグルメ達をご紹介いたします~♪

 

 

まずは、こちら「美崎牛本店」さん

www.misakigyuhonten.com

 

場所はこちら

大きい道路沿いなので車だとすぐにわかります

 

今回はランチでお伺いしましたが

見てください このボリューム!

お肉すごい量w

しかも綺麗なサシ!

 

 

石垣島といえば石垣牛ですが石垣牛はJAおきなわが定めた厳しい基準をクリアしている牛肉ですね

有名なだけあってお値段もお高め

いっぽう美崎牛は美崎畜産という畜産会社が定めた厳しい基準をクリアしている牛肉

石垣牛」「美崎牛」ともに商標登録されています

それぞれで決められた餌や飼育環境となっているわけで どちらもこだわりぬいた牛さんなのです

なので美崎牛も価値が高い!ですが知名度石垣牛に比べ低いという点と置いているお店が少なめなのでお値段は石垣牛よりも控え目です

絶対に食べるべき!!味は本当に美味しいです

 

お昼から七輪で焼き肉焼く幸せよ

 

またこちらの美崎牛本店さんはお肉屋さんでもあるためお肉を購入することも可能です

焼肉屋さんとお肉屋さんが併設されているので

食べた帰りに買う事も可能

レジ周りにお肉たちが並べられているのでちょっと見るだけのつもりが買っちゃいそうでしたw

 

 

 

そして2軒目はこちら

みんな大好き「知念商会」さんです

 

俗に言う商店ですね

お弁当お惣菜に食材や日用品などが置いてあります

こちらは本店の地図です

 

こちらの名物は「オニササ」

秘密のケンミンSHOWで見た人も多いのではないでしょうか

おにぎりとササミフライをこのケースから選び

セルフでドッキングさせる・・・ただそれだけ・・・

だと思ってましたが大間違い!

絶対に食べたほうが良いです

ただそれだけ・・・と思っていたので 食べてビックリ!!

めちゃめちゃ美味しいです

なぜだろう

東京では再現できないだろうなと思ってしまうほど美味しい

ササミフライは大きくて身がプリプリだわ 油っこくないわ

おにぎりは4種類だっけかな?ありました

定番の のりたま たらこ ゆかり じゅーしー(炊き込みご飯)

のりたまはおやつ感覚で食べられました

子供が好きそうなお味

ちなみに私のイチオシはじゅーしー

空港へ向かう途中に機内でビールと共に食べるように買って帰りましたが

サイコーーーーー

おつまみになる そしてボリュームもある

もう1回叫びます

サイコーーーーーーーーーー!!

 

でね ご自由にどうぞでソースやマヨネーズをササミフライにかけるんですが

これがまたアクセントになって良い感じ♪

 

ササミフライを袋にとる→ソースやマヨネーズをかける→おにぎりを選んでササミフライへライドン→袋の中でぎゅっと1つにまとめる(お寿司のイメージ)

はいコレであなたもプロのオニササ職人ですw

イメトレは完璧ですね

ぜひ知念商会へ

 

※知念スーパーというお店にも何回か行きましたがおそらく知念商会とは違うのかな

オニササは売っていませんのでご注意ください

そのかわりお店の方が作ったと思われるサーターアンダギーが美味しいのでオススメします

 

 

さてさて3軒目はというと

こちら!

どどん!っとした門構え

www.funakuranosato.com

「舟蔵の里」さんです

 

沖縄らしい建物ですね~

古民家を移築して造られたそうです

 

敷地も広いです

 

今日のお料理は少な目にしました

お昼食べ過ぎたからね(笑)

地豆豆腐(ジーマーミ豆腐)

ジーマーミって地豆って書くんだ

初めて知った!

地豆は落花生の意味だそうです

モチモチで優しいお味

 

足てびち

てびちのおでんのような感じでした

プルンプルンでコラーゲンたっぷりなのがわ・か・る!

お出汁が美味しかった~

 

ナーベラーチャンプルー
ナーベラー好き!

味噌味なので馴染み深い味だよね

 

極めつけの

グルクンの唐揚げ

こっち見てる~www

 

 

 

時間的に行けるかどうか 台風来ちゃうかも等の懸念があったため

前日予約でギリギリ入れました!

中心地から離れた場所なのに結構混んでます

予約必須ですね

 

 

 

 

食事を終え帰ろうとしたところをお店の方に呼び止められた

「珍しいお花が咲きそうですよ」と

1日間しか咲かない花

月下美人

 

以前にも宿泊した温泉宿で当日たまたま月下美人が開花した という奇跡が起こったので(宿の方はまだもう少し先の日に咲くと思っていたのに咲いたのでビックリされていました)月下美人にはご縁を感じます

 

 

 

 

わー!

思ったよりも書きたいことが多くて長くなってしまったので

スイーツ編はまた別の記事で書きますね