なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

今回の旅でお世話になった酒屋さん

今回の九州温泉旅でお世話になった酒屋さんは

別府駅近くにある

「小谷商店」(地酒のコタニ)さんです!

たしかにYOSHIKIのワイン売ってましたね!笑

大分に着いて1軒目の目的地はこちらでした

まずお酒の調達ww

 

べっぷ駅市場からもすぐの場所です

市場散策をしつつ向かいました

実はこの日のお宿

夕食はつけておらず1つ前の記事でご紹介した「ひでさん」というサイコーの鳥料理屋さんに行きました

ひでさんに行くか市場で買出ししてお部屋でしっぽりにするか迷ってましたが

市場にお伺いした日が定休日のお店が多く・・・半分以上閉まってました

なので ひでさんに行こう!という事になり大正解でございました

ある意味運が良いな~

 

 

こちらのコタニさん お店の中に所狭しとお酒が並び

スゴイ種類のお酒が売られていました

5大シャトーも置いてたのにはビックリでした

地酒のみならず全国各地のお酒を置いています

焼酎・日本酒・ワインが中心ですね

 

お店のお母さんも気さくで色々と考えて一緒にお酒を選んでくださりました

とりあえず 芋焼酎と日本酒を購入しようと思っていましたが

その種類の多さにどれにするかすごく迷った

 

お店の中を回り ポップを読んで じっくり考え

気になるお酒を伝えつつ・・・

お母さんに「こういったお酒が好きなんですが このお酒とこのお酒だとどちらが希望に近いですか?」と相談しつつ・・・

お母さんのオススメを聞きつつ・・・

試飲もさせていただいてしまった

 

その結果 今回の旅のお供は君に決めた!!

鹿児島県下甑島にある 吉永酒造さんの「五郎」

 

フレッシュな芋焼酎です

試飲でいただいた時はストレートだったので

アルコール感が鼻にぬけ その後に優しい芋の香りがきました

晩酌の際にロック お湯割りと飲み比べてみましたが

やはり芋焼酎はお湯割りが好みです

あま~い芋の香りが際立ってコクが増してドシンとしたお味に感じられます

 

 

日本酒はこちら

いいちこで有名な三和酒類さんの「和香牡丹」特別純米 雄町

 

大分の大地酒造さんの「花笑み」と迷いに迷って

今回はこちらにしました

※花笑みも自宅土産に購入しましたがwまだ飲んでいないので飲んだら感想書きますね

 

なぜかというと

花笑みは試飲させていただきとっても美味しかった

が こちらの和香牡丹は終売になってしまうとの情報がありまして・・・

このような機会でないとなかなか出会えないかな

今回は出会う運命だったのかもと思い購入

 

これが美味しいのなんのって!!

私たちが好きな旨味が強いどっしりとした日本酒でした

よくよく裏のラベルを見ると「TYPE 芳醇うまくち」と記載がありました

たしかに!芳醇で旨味が深い

飲めば飲むほどにハマるお酒

 

 

そして極めつけ お酒のおつまみはこちら

福岡の平尾水産さんの「庄屋さん 炙りいわし」でございます

 

こちらはお店のお母さんにオススメしていただき決めました!

夕食のあとの晩酌でと考えていたので あまり重くなく ゆっくりじっくり食べられるもの

という事ですすめていただきました

 

これまた大ヒット!!!!!

塩み具合も濃くなく むしろ甘めの味付け

でもコックリしてない

そして生臭みなどもない

骨やら硬い部分やらもなく

ボソボソもしていない

 

しっとりしていて柔らかく

すでに炙ってあるため香ばしい

そして1本1本が大きい!

うわぁ~ 日本酒にも芋焼酎にもピッタリのおつまみ見つけちゃったよ

お母さん ありがとうございまー--す!

リピート決定です

 

やはり温泉地には美味しいお酒がたくさん眠っている

私たちはまだまだ知らないことが多いなぁ