なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

温泉三昧~別府編~ 地獄めぐり1日目

別府編ひとつの記事で終わるかと思いきや

書くことが多すぎて第2弾です!笑

別府といえば「地獄めぐり」と「地獄蒸し」ですよね

さてさて まずは書くことたっぷり写真もたっぷり

地獄めぐり

に参りましょう

 

 

地獄めぐりとは

鉄輪・亀川の地帯は千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことで

近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています

 

その名残から今でも鉄輪では泉噴出口を「地獄」と呼んでいる

その泉噴出口を観光できるという一見マニアックであるが

超有名な「地獄めぐり」なのです

 

この地獄めぐり

7箇所の地獄を巡ります

そして順番も決められています(一応・・・)

可愛いスタンプラリーもありますので ぜひ!

※インクべったりついちゃうこともあるので気をつけてくださいねー

 

こちらがまわる順番

海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→龍巻地獄

坂を上って下りてくる 最後の血の池地獄と龍巻地獄は車で移動

になるのでこの順番なのかなっと

後に詳しくご紹介しますが 時間かあまりとれない方は「かまど地獄」へ行くのをオススメします♨︎

 

1箇所につき400円の入場料がかかるんですが

7箇所分まとめてチケットを購入すると2,000円になり かなりオトク!

とお宿の方からオススメいただいたのでそちらを購入して

順番通りまわってみました

※チケットの有効期限は購入日とその翌日のみです

※地獄の営業時間は8:00~17:00なので朝も巡れますよ!

 

以下 詰め込んだ私たちのスケジュールとそれぞれの地獄風景です 笑

●1日目

チェックイン後すぐ向かったので15:30スタートぐらいかな?

まずは海地獄へ向かいます

おにやまホテルからは上り坂ですが10分ほどで到着します

茅葺屋根の大きな入口

 

うぉぉおー青い!綺麗な色!

この海地獄をモデルにした入浴剤もあるぐらい

湯気モックモクでなんか楽しくなってきた~

 

大鬼蓮はっけん!

バチェラー4で2on1デートの時に乗ってたヤツだ

 

海地獄は地獄だけではなく温泉熱を利用して室内を温めている「温室」

またもや大鬼蓮はっけん!

バナナもすくすく育っていました

 

 

ひろ~い「売店

こちらの記事で書いた「花笑み」売ってたー!!

今回の旅でお世話になった酒屋さん - なんでもござれ~maruruuuto~

 

 

そして「カフェ」もあるそうです

1箇所目だし全てが目新しくて綺麗でゆっくりしちゃいそうになりますね

 

グッとこらえて20分ほど滞在

お次の「鬼石坊主地獄」へ

海地獄からはすぐお隣なので移動時間なし

受付でチケットをちぎって申請し中へ入ります・・・

泥パックのような色

ちょっと地味です(←すみません)

このスタンプ可愛い~

ちなみにこちらのほど近くには「鬼石の湯」という日帰り温泉もあるそうです♨

 

ぐるっと回って現在16:20

3箇所目のかまど地獄いくか?時間的に間に合わないか?と焦りましたが(営業時間は17:00までなので)とりあえず歩いて向かってみることに

地獄めぐり通りをすべりそうになりながら下りていき

ちかっ!5分ほどで到着

今までの2箇所の感じからして30分あれば余裕でまわれちゃいますね

という事でいざ!!

 

ん?一丁目から何丁目まであるのよ(笑)

二丁目アレみたい!トゥーヤングトゥーダイ

三丁目は海カラー

 

地獄だけでなく極楽もありました

ちょっとした体験コーナーとか面白すぎるじゃん

やっちゃうよ!温泉水も飲んでみたし このスチームも吸ってみた

のどの湯って書いてあったから口から吸ったらすぐ下の注意書きに鼻から吸ってって書いてあったよ

恥ずかしかったよ

 

四丁目は湯気が控え目

なんて思っていたらお兄さんがある実験をやってくれました!

それは説明を聞いてのお楽しみなのでネタバラシはしないですw

 

あることをしてもらっての

before

after

湯気モクモク!

 

五丁目は大雨が続くとグリーンになったりするそうで

この日はブルーでした

 

六丁目はレッド!

血の池地獄まだ行ってないのに

 

かまど地獄はこの六丁目まであり

足湯もあります

そうです

皆さまお気づきでしょうが気付いたら30分いますね(笑)

楽しいです!

ココで全部回れた気分になります

スタンプも2種類ありますしww欲張りさんにオススメw

 

1日目はもうまわる時間がないのでこちらで足湯に入って湯ったりとしました♨

 

その他の地獄も次でご紹介いたします!

 

【足湯ありスポットのご紹介】

・海地獄

鬼石坊主地獄

・かまど地獄

血の池地獄

 

ちなみに山地獄という場所もありますが

こちらは地獄めぐりには入っておらず別のチケットを購入しなくてはならないそうなので要注意!