なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

温泉三昧~黒川編~ 湯めぐり

2日の宿泊地は「黒川温泉」

1度は訪れたかった憧れの温泉郷

 

山に囲まれ川が流れる中に30軒の温泉宿がたっています

 

「黒川温泉一旅館」という言葉があるように

ひとつひとつの旅館は離れ客室

旅館と旅館のあいだの道は渡り廊下

 

素敵な情景

 

もう恒例ですが・・・

その渡り廊下で迷いましたけどwww

1本道間違えたぐらいなので良しとしようw

 

そしてはじめに言っておきます

黒川温泉 最高すぎて書くこと多いのでこちらの記事では「湯めぐり」について書きます

次の記事で宿泊した旅館についてはじっくりと書きたいと思いますが

今まで泊まった旅館の中で食事がピカイチだったのでモリモリ書きます!

 

 

 

ということで本題の黒川温泉湯めぐりに入りたいとおもいます

湯めぐりをするにはまず入湯手形の購入が必要となります

黒川温泉旅館組合「風の舎」もしくは各旅館でも購入できます

有効期限も6ヶ月あるのでなんか心に余裕ができますね

入湯手形の実物がこちら

可愛い~

なぜかコレを見るだけでワクワクしてテンションが上がります↑↑↑

裏にはシールが3枚

これを使用して3箇所の露天風呂を楽しむ

もしくは露天風呂2箇所+飲食orお土産に1つ使用できます!

露天風呂→露天風呂→ビールか!?

1日目:露天風呂→ビール 2日目:露天風呂 か!?

贅沢に露天風呂→露天風呂→露天風呂か!?

頭を色々な楽しみ方が巡りましたw

 

 

 

入湯手形と一緒にこのようなパンフレットをいただきました

1面はこのようにお宿一覧が

裏を返すと地図があり分かりやすいです

ここで入湯可能時間をしっかりと聞いておいた方が良いです!旅館さんによって若干異なるのと本日は入れませんの場合もあるので要確認

 

そしてプロ迷子(笑)のわたしにはこちらの地図を使用して

お宿の方が優しく説明をしてくださいました

「中心地を巡るにはふれあい広場に駐車するとグルっと歩いてまわりやすいですよ」と

教えてくださったとおりに行きます!!!

※地図くちゃくちゃですみません!持って帰ってきたらこんなにくちゃくちゃになってしまった・・・

旦那さんとの協議の結果

ビールは先ほど1本購入済みだし

湯めぐりをガッツリ楽しみたい♨

行きたい旅館さんいっぱいだし・・・3箇所でも足りないぐらい・・・全部行きたい

ということで

1日目:露天風呂→露天風呂

2日目:露天風呂

のコースで♪

いや~贅沢

 

 

まずは1軒目の「新明館」さん♨

shinmeikan.jp

へ向かうため

ふれあい広場に車をとめて「べっちん坂」を下りました

この「べっちん坂」急な坂なので気を付けてくださいね!

↑風の舎前に陣取っていた猫ちゃん

足のカラーリングがとてつもなく可愛い

福々ねこ煎餅・「七福にゃんべい」(14枚入り箱)「猫スイーツ・ネコのお菓子・ねこ煎餅・ネコ好きさんへのプレゼントに最適」。


感想(12件)

 

なぜ新明館さんを選んだかというとこの洞窟風呂!

三代目の当主がご自身で3年半の年月を費やして掘ったそうです

すばらしい!

 

女性のお風呂は円になっており2箇所に脱衣所があります

 

わたしが行った時には他の方はおらず

独り占め だったので洞窟内をぐるりと1周してみました

源泉が流れてきている付近は熱めですがそれ以外の場所は温度が高くなく

お子さんでも入りやすいかもしれません

実際にわたしの前に入っていた方はファミリーだったのか

もう1つの脱衣所の方から数人の声が聞こえました

洞窟なので小さい声で話していても響くw

 

自分の好きな位置 温度の場所を探して浸かる

なかなかマニアックですね♨

 

秘湯を守る会提灯は裏切らない!笑

ちなみに露天風呂へはこの写真の左手にある階段を下りてむかいます

 

お宿の目の前には川が流れていて

この渡り廊下!

しびぃ~~~

囲炉裏もある

ベンチに座って湯冷ましもオツですな

 

 

お次は川沿いを歩き

今度は「いご坂」を上り

「美里」さん♨へ

www.kurokawa-misato.jp

こちらは時間や湿度によりお湯の色がかわるということでお伺いしました

わたしが入った時はほぼ透明うすにごりのお湯でした

ちょっとグリーンがかっていたかな

 

 

お風呂のハシゴ

じつに贅沢~♨

 

 

そして駐車場へ戻る途中の「後藤酒店」さんで

ラムネ休憩

お風呂あがりのラムネ最高だな

 

 

ここからは少し足をのばしたエリアにある

「山みず木」さん♨

yamamizuki.com

敷地が広い!!

宿泊の方と湯めぐりの方の駐車場が違うので要注意です

湯めぐりの方が手前にありますので見過ごさないように

 

合掌造りの建物を横目に歩きます

 

こちらが湯めぐりの方の入り口

中に入るとカフェスペースが

ジブリのような世界

こちらで受付を行い温泉スペースへ入れます

 

湯めぐりの方は右の紫の暖簾「森の湯」のみ利用できます

左の赤い暖簾「風人の湯」は宿泊者限定です・・・宿泊したい!!

 

 

中へ入ると またまた広い脱衣所スペースが!

そしてパウダールームもあってすごく綺麗でオシャレ

 

↑内湯♨

オレンジ系のタイル造りで建物が重厚な木の造り

レトロモダンで素敵

この世界観ホントゆっくりお湯に浸かりながら堪能してほしい

 

↑露天風呂

すっごー---い!

すぐ隣に川が流れていて森に囲まれ

素敵な空間

川の流れる音 森のざわめき 鳥の声 時間を忘れてしまいます

 

洗い場も珍しいタイプでそこのタイルも可愛かったな~

 

カフェで湯あがりジャージー牛

【くまもと ミルク&バターフィナンシェ・12個入・個包装】阿蘇小国ジャージー牛乳 使用・小国ジャージー牛乳・ジャージー牛乳・洋菓子・くまモン・フィナンシェ・くまもん・ゆるキャラ・クッキー・・熊本・土産・箱菓子・菓子・熊本土産・熊本県産 米粉

価格:1,782円
(2022/10/4 11:16時点)

入湯するとお宿ごとのスタンプを押してもらえて

3軒入って入湯手形はこのような感じに♪

オリジナル手形になって持ち帰れます!

 

 

そしてこちらの黒川温泉は

冬季には下の写真のように「湯あかり」のイベントを開催しているそうです

行ってみたいなぁ~

 

次回はサイコウコウなお宿の紹介をいたします

【サイコウコウ 】公式 by BPM128 - YouTube