なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

温泉三昧~湯布院編~

はい!今回は湯布院をご紹介したいと思います♪

 

湯布院は由布院駅から由布岳も近く

駅周辺にギュッと観光スポットが集まっていて楽しい街です

 

まずは観光から

 

 

由布院駅から由布岳方面へ向かうと広がっているのが

こちらの「湯布院フローラルヴィレッジ」さん

ジブリの世界に入り込んだみたいで見渡す限り可愛い物だらけ

ヤギやうさぎ

リスにアヒルも居て癒されました~

 

そしてこちらのすごいところはフリー(無料)で入場できること

もはや街全体が華やかな観光スポットになっているので「フローラルヴィレッジ」の中を歩くもよし

お隣の道に出てたくさんのお店を眺めながら歩くもよし

途中で小腹が空いたら

金賞コロッケを食すも良し

このコロッケ味がしっかりついていて中がトロっとしてて美味しかった!

金賞とれるわけだわ

 

 

街並みも素敵です

 

角打屋さんなんてのもあったりしてw

惹かれるわ~

 

 

でもって由布岳が近いこと

歩いていると目の前に由布岳が見えます

 

 

 

お次は少し移動して

「Pizzeria 櫟の丘」さんへ

めちゃめちゃ並んでいて景色を堪能するのみでランチは諦めました・・・

ですがこの景色を見ながら美味しいピザを食べられるなんて羨ましい

次回は絶対に早く並んで食べるぞ!!

 

近くの「道の駅ゆふいん」でソフトクリーム休憩

 

 

 

この日は天気が良くて湯布院の景色の美しさがより一層際立ちました

 

 

そして本日のお宿はコチラ

「山荘 四季庵」さん♨

【公式】山荘 四季庵

 

決めた理由は

全室離れ形式でお部屋ごとに温泉がついているところ♨

写真のみでの判断にはなりましたが今回は2間の半露天風呂付のお部屋にしました

初めての場合は館内についてちょっと分かりずらいのでご説明します

駐車場に車を停めます

荷物は持たずにこちらの門をくぐります

そして左へ

左にいくと

このような合掌造りの帳場が見えてきますので

そちらで受付を

 

その後 荷物をもってお部屋に行きます

 

お部屋は先ほどの門から右へ向かいます

憩いの場の横にお部屋への通路が見えてきます

※この憩いの場で絶対に湯上りビールするんだ

帳場の方らからお部屋ごとに説明がありますのでそれに従ってお部屋を探してくださいね

 

さて先ほどの写真でチラッと写っていたのをスルーしましたがw

ヤギさん居ます

頭突きされると危険なのでちゃんと繋がれていますが

 

こちらのニワトリは思いっきり放し飼いです(※時間により小屋に戻ります)

フツーに歩き回っているのでビックリしないように!ビックリもさせないように!!お気をつけください

 

 

お部屋の半露天風呂からの景色がこちら

由布岳ドーーーーーン!

目の前に由布岳ワンマンライブ状態です

ゲストは私だけ

しかも温泉に漬かりながら見られます

贅沢~

 

 

そしてこちらは宿泊者全員入ることの出来る露天風呂

ここからも由布岳がドーーーン

しかもチェックイン1番のりだったので

貸切状態でした

 

こちらの露天風呂は

この岩風呂が温泉です

隣に小さめの切石風呂がありますが

そちらは水風呂なので覚えておいてください!

わたくしmaruruuutoは水風呂に足入れて「冷た!このお風呂は沸かす式なのかな?」とか思ってましたwww

憩いの場で湯上りビールをしながら話していたら

旦那も同じことしてたの聞いて爆笑

ポンコツ夫婦よw

 

 

 

笑ってお腹が空いたので夕食にいきますか

 

今回は地鶏&豊後牛の鉄板焼きを予約していました

ビックリ!豚肉も入ってる!!

豊後牛は脂身が多いですがサラッとしていて美味

地鶏もやはりしっかりとした肉質で触感が良いですね

 

 

お肉とお米を一緒に食べたかったのでご飯をお願いすると

「白米」と「炊き込みご飯」を選べるとのこと

炊き込みご飯を頼みましたが味が濃い目・・・

汁物がお蕎麦だったのもこれまたビックリ

 

ボリューム満点の夕食でした

ごちそうさまでした

 

 

こちらの帳場は2階に資料館があるということでしたので

見せていただくことに


ラジカセの上にそろばんを置くスタイルw

なんか色々な物がありました

 

感動したのはこの屋根裏

合掌造りの内側を見られるのってそうそう無いので新鮮でした

 

そしてお部屋に戻る途中

ヤギさんも夕食の時間だったようでご飯(牧草)が入ったケースが置いてあり

お客さんが自由にヤギさんにご飯をあげられるようになっていました

皆があげているのにずっと食べる!食べる!!

もっとくれ!!!状態でした 笑

 

 

お部屋に戻り

かぼすハイボール

スピリッツなので普通に缶チューハイですね

 

 

私maruruuutoが温泉旅行へ行く際には絶対に持っていく2つをご紹介

●秘湯は混浴が多いので湯あみ着

●歩き疲れて足がむくむので着圧タイツ

(※今回は1日目のお宿に忘れ・・・後日とりに伺いました 恥ずかしいw)