なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

温泉三昧~別府グルメ編~ 最終回

さてさて今回でラストになりました

「大分」「熊本」温泉三昧の旅ブログ

悲しい・・・

いや楽しみにしてくださってる方いらっしゃいますか?

いらっしゃればコメントくださいw

これからの励みになりますm(_ _)m

 

ラストはやっぱりグルメ編

またグルメかい!笑

 

 

今回は別府の有名店を2軒ご紹介いたします

 

まずはこちら「胡月」さん

冷麺の専門店だけあってメニュー冷たい「冷麺」温かい「温麺」のみ

アレンジ等はあるもののメインはこのメニュー

シンプルで分かりやすいですね

 

 

この日は暑かったのと別府冷麺を食べるのがこの度の目標でもあったので(笑)冷麺にしました

着丼

 

 

麺は丸い断面で太い!

しっかり噛みごたえのある麺でした

並で注文したので見た目はそんなに量は感じられませんが

食べ進めていくと結構な量です

でもいくらでも食べられちゃう不思議

さっぱりとして甘みのあるスープ

キャベツのキムチ(←珍しい)

味付けしっかり目のチャーシュー

バランス最高ですね~

スープも全部飲み干しご馳走様でした

 

さてさて2軒目ですが

先ほどの胡月さんから歩ける距離にあります!

1ブロック先にある超超超有名店

「東洋軒」さん

www.toyoken-beppu.co.jp

 なぜ有名なのかと言いますと

「とり天」発祥のお店なのです!すごい!

が 東洋軒さん実は中国料理屋さんなのでお客さんは普通に中華食べてる方も多かったです

 

何食べても美味しいんだろうな・・・

 

 

車でお伺いしましたが、駐車場の案内をされていた方がまたすごい!

見逃さないようにしてください!!!

社交ダンスをされている方なのでしょうか・・・

綺麗なフォームで駐車場を案内してくださいます

背筋ピシッと足の先から手の先までピシッと美しい

そして完璧な分かりやすい誘導

あの方も名物なのだと思いますw

 

 

私たちはどうしてもこちらの「とり天」を食べてみたかったのでテイクアウトにしました

お店が混雑しているのもあり待ち時間あり

 

こちらが とり天

※テイクアウト仕様なのでプラスチックの器です

 

中国料理屋さんのとり天なのがよく分かる!

ごま油などがきいていてすっごく中華味

おつまみに最適ですな

いやー 空港の時といい ひでさんの時といい

お店によってこんなにも味が違うんだ

奥が深いな とり天

 

 

そして こちらが 柚子とり天

※テイクアウト仕様なのでプラスチックの器です

 

柚子こしょうの香りきいててこちらもまた美味

 

お疲れビアと共にいただきましたとさ

京都の飲むんかー--い!笑

 

そして最後の最後で駆け込み温泉♨

大分空港にある「足湯」

こちら有名ですね 空港にも温泉があるなんてさすが温泉大国

でっかい大分空港しゃもじ

端に追いやられていて可哀そうだったので1枚

 

向かい合わせで座れるようになっているので1つの足湯に4人ぐらい入れますね

この足湯が2つありました

 

ちゃんと天然温泉をひいてます

最後に浸かれた足をこちらで休めてみてはいかがでしょうか

※ちゃんとタオル持参してくださいね~

 

 

さて今回の長い長い旅ブログいかがでしたでしょうか

次回もまた素敵な場所へ向かいますので乞うご期待