なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

夢のイタリア旅行~水の都 ヴェネツィア2日目編~

ボンジョールノ!maruruuutoです🐰

はい 完全にイタリアに染まっていますねw

 

前回は飛行機での大トラブルやヴェネツィアゴンドラに乗船した際のことを書きましたが

maruruuuto.hatenablog.jp

広告

今回はヴェネツィア2日目のルートをご紹介します

ヴェネツィアは今日が最終日なので朝から行きたいところギュッと詰めていきます!

 

 

ホテルで朝ごはんを食べたら早速 散策をしながら目的のジェラート店へ(え!朝ごはん食べたんじゃないの?笑)

alt="ヴェネツィアの街中"

ヨーロッパの町並み素敵ですよね

朝は小雨が降っていたので肌寒く皆さん上着を着ています

 

おすすめのジェラート店~Bacaro del Gelato~

イタリアへ来たらジェラートは外せない!

こちらのお店は日本では食べたことのないほど濃厚なジェラートです

alt="ジェラート2種をカップで"

右側が塩キャラメルチョコレート

左側がピスタチオ

両方ともミルクが濃厚ですごく滑らか

特に塩キャラメルは塩味と甘みのバランスが最高に美味しかったです

 

道中にはヴェネツィアらしい仮面のお店があってドキドキワクワク

alt="仮面のお店"

 

かなり歩いて到着しました

サン・マルコ広場

天気が悪くてちょっと残念ですが人がたくさん

alt="サン・マルコ広場"

朝から頑張ってココまで歩いてきた目的はひとつ

サン・マルコ寺院

alt="サン・マルコ寺院"

正面入り口から右手建物側にそってずらっと並んでいる列へ並びました

(日本とは違って列の表記などはされていないので注意です)

事前予約はせずに行ったのでどれぐらい並ぶことになるのか少し不安でしたが 30分ぐらいで入ることができました

サン・マルコ寺院内部

黄金に輝く内部は見とれてしまいます

 

alt="サン・マルコ寺院内部 パラ・ドーロ"

パラ・ドーロ(祭壇の後ろに飾られている祭壇画)

こちらは別途5ユーロかかりますが せっかく来たのだからどうしてもこの目で見ておきたい!!と思いまして・・・

結果・・・・・

 

絶対に見たほうが良いです!

写真で見るより肉眼で見るほうがとても輝いて見えて宝石の凹凸感や繊細さが良くわかります

百聞は一見に如かず ってこの事を指すんだなと思いました

 

見学を終えて外に出ると

alt="快晴のサン・マルコ広場"

あれ?快晴になってる!!

いつもの晴れパワーが出て良かったw

すごく気持ちよくて写真を撮ったりブラブラと広場を散策

caffè florianの外観テラス側から

ヴェネツィア最古のカフェ caffè florian

外で音楽の生演奏が行われていてとても華やか

 

ここからランチのお店まで有名なリアルト橋を渡って行きましたが

とにかく人がすごい!

特に橋の上から眺めるカナルグランデを楽しみにしている方々が多いようで

橋の上は争奪戦w

alt="リアルト橋の上から見たカナルグランデ"

こちらがリアルト橋からの眺め

たしかにヴェネツィアを代表する景色ですね

 

ランチに選んだお店~Cantina Do Spade~

]

ヴェネツィア名物のnero di seppia(いかすみパスタ)を食べるために来ました

このエリアは有名なバーカロも多いので夜はきっと賑やかなんだろうなと思いますが

細い道が多く路地裏に行くと昼間でもちょっと怖かったです

 

恒例の迷子になりながら(笑)到着しました

alt="Cantina Do Spadeの外観"

お店に入っても店員さんは接客してくれませんので 自ら声をかけてアピールが必要です

「バーカロで利用するの?レストランで利用するの?」と聞かれるのでパスタを食べに来たと回答すると奥のレストランスペースへ案内されました

alt="念願のいかすみパスタ"

念願のいかすみパスタ

かなり色が濃くてソースもイカもたっぷりで美味しかった

 

alt="ボンゴレビアンコ"

ボンゴレビアンコ

こちらも貝がたっぷり入っていて塩とペッパーがしっかりきいていて美味

白ワインにとても良く合いました

本場のパスタは麺がかなり太くてモチモチで美味しい!

ごちそうさまでした

 

さて ランチの後はコーヒー&ドルチェを求めて

コーヒー&ドルチェに選んだお店~Pasticceria Tonolo~

alt="Tonolo外観"

なんと1日目の夕食を食べたレストランの目と鼻の先です

昨日は時間が遅くてもうドルチェが無くなってしまっていたのでリベンジしに

 

店名のロゴがすっごく好き!可愛いですよね~

店内もスイーツがたくさん並んでいて壁にはお土産用のお菓子なんかもずらりと置かれています

カウンターでコーヒーを立ち飲みするイタリア流をしてみたくて

エスプレッソとイタリアの伝統菓子カンノーロ(右)ザッハトルテ(左)を注文

alt="Tonoloのカウンターでエスプレッソとドルチェを"

エスプレッソが本当に美味しい!

イタリアで飲んだエスプレッソはmaruruuutoが出会ったコーヒー史上1番でした

しっかりと濃くてコーヒー豆の甘い香りが凝縮されていて感動しました

驚きだったのは現地の方がエスプレッソにシュガーを2本入れて飲んでいたこと・・・イタリアでは主流だそうです

朝食も甘いものを食べるのが一般的だそうなので甘党が多いんだな~と実感

Tonoloのドルチェもかなり濃厚で甘かったです

苦みのあるエスプレッソ×甘いドルチェ=幸せ

 

食べ過ぎてお腹パンパンなのでしっかりと歩いて消費するため20分ほどかけて

昨日ゴンドラから見たサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂に向かいます

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

河沿いギリギリのところに建っていて周りは入り組んだ道なので近づくと外観が撮影できません

綺麗な写真を撮りたい方は離れた場所から撮るのがオススメです

 

内部はこのようになっています

alt="サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 内部"

alt="サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 内部"

17世紀に流行したペストの鎮静化を祈って建てられたそうです

ドームが大きいため天井が高くて 上の窓から光がたくさん差し込んで明るい素晴らしい空間

この辺りでmaruruuutoの足の限界がきてしまったので(笑)ヴァポレットに乗って

もうひとつ気になっていた場所へ

 

途中リアルト橋を通りましたがやっぱり人がたくさん

alt="ヴァポレットから見たリアルト橋"

 

サンタ マリア ディ ナザレ教会

こちらはサンタルチア駅のすぐ近くにあります

alt="サンタ マリア ディ ナザレ教会 内部"

天井の絵が素敵すぎて思わず「わー」と少し声が出てしまいましたが 神聖な場所なので静かにしないといけませんね

教会内は声が響くので注意が必要です

 

足がパンパンになってしまったので ホテルで休憩をしてから念願のバーカロへ

 

Vino Vero

はじめに紹介したジェラートのお店のすぐお隣です

いつ行っても大盛況だそうで この日もすごく混みあっていました

alt="Vino Veroを近くの橋から見た様子 暗い中人がたくさん"

店内は結構狭くて小さな立ち飲み席2~3ヵ所と少しだけ座れるスペースがあるだけ

外席は写真右側の4つのテーブルのみなので溢れた人たちは河沿いや階段に座って飲んでます

 

maruruuutoたちも店内の注文カウンターに行きましたが なかなかハードルが高い

次から次へとお客さんが来るので グイグイ行かないと注文できません

イケメン店員さんがジョークを飛ばしながら優しく注文を聞いてくれて なんとか購入できたチケッティとワイン

alt="河沿いで飲むワインとチケッティ"

河沿いでいただきます

オススメしてくれたワインは2杯とも全然違う顔でスムースでまろやかなタイプとどっしりとしたコクの強いタイプ

チケッティはメニューが無いので見た目でタコ・サーモン・ハム・チーズをチョイス

ハムの旨味とこのワイン最高の相性で感動しました!

中でもオススメはタコがのったチケッティ

下に塗ってあるのがブロッコリーかな?秀逸なお味でした

 

注意点

イタリアでは お店に入ったら「ボンジョルノ(こんにちは)」もしくは「ボナセーラ(こんばんは)」と必ず挨拶をして

お店を出るときは「グラッツェ(ありがとう)」と伝えるのが最低限のマナーです

また レストランなどで注文をしたい時は店員さんが来るのを待つか

店員さんがこちらを見た際に胸元で手を挙げてみてください(←頭上まで挙げると良くないです)

手を挙げても来てくれない時もありますがw

待っていれば絶対に店員さんが注文をとりに来てくれるので大丈夫です

このように注文時は店員さんのペースではありますが 食後のお皿を下げるタイミングは素晴らしい

同じテーブルの人が食べ終わったのを見て全員のお皿をさげます

コース料理ではもちろんのこと ランチでパスタのみなんて時も同じくです

これは素敵な文化だな と思いました

 

長くなりましたがこれでヴェネツィア編は終了です

次回は街をうつってフィレンツェ編です 引き続き宜しくお願い致します