なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

夢のイタリア旅行~ローマ1日目編~

こんにちはmaruruuutoです🐰

 

これまで

ヴェネツィア

maruruuuto.hatenablog.jp

maruruuuto.hatenablog.jp

フィレンツェ

maruruuuto.hatenablog.jp

maruruuuto.hatenablog.jp

を巡ってきましたが 今回からはローマの観光コースを書いていきます!

 

 

フィレンツェからローマへはヴェネツィアフィレンツェと同じく特急列車のフレンチャロッサを利用しての移動でした

ローマはテルミニ駅で下車しましたが このテルミニ駅が広くてmaruruuuto恒例の迷子になりました(涙)

目的のスーパーマーケットを探すために2周ぐらい同じところグルグルまわりましたw

 

ローマはとにかく建物や道が大きい!

街が広いので移動は地下鉄やバスや路面電車を利用するのがオススメ

「ローマパス」という48時間or72時間 電車やバスが乗り放題のパスをtabacchiというkioskのようなお店で買っておくと安心です(テルミニ駅のタバッキは現金のみでしか支払いができませんでした)

このローマパスを購入すれば 日本の交通ICカードのようにかざして乗車ができるので毎回チケットを買う必要もないです

イタリアの乗り物は乗車履歴をチケットに刻まないと罰金というルールもあるそうで・・・しかもチケットの刻印機が分かりにくい!

なのでローマパスを購入してしまって心配事を極力減らし ローマを楽しみましょう♪

 

遅い時間にローマに到着したため1日目は暗くても楽しめる場所に行ってきました

トレヴィの泉

トレヴィの泉まではテルミニ駅からバスに乗って行きました

グーグルマップで行きたい場所の近くのバス停をクリックすると路線が表示されるので現在地の近くからバスに乗って

乗車中もグーグルマップ頼み 降車するバス停が近づいたらブザーを押して降ります

トレヴィの泉

alt="トレヴィの泉正面"

想像していたよりとてもとても大きくて迫力がありました

暗くなってから行くとライトアップで幻想的という情報の通りとても綺麗でした

人が多くなかなかゆっくりとは楽しめませんでしたが綺麗な泉を拝めて大満足でした

alt="トレヴィの泉に集まる大量の人"

横から見るとこんな感じ

みっちり人がいます そして警察も常に見張っています

※こういった人混みや電車バスなどはスリにあう危険がありますので 自分のバッグから目を離さないようにしましょう

 

スペイン広場

こちらはトレヴィの泉から徒歩10分ほどで到着

道中はお土産屋さんや小さいスーパーなどもあったので買い物がてら移動できます

alt="スペイン広場の階段"

ローマの休日でオードリーヘップバーンがジェラート食べていたあの場所です!!!!!
こちらも人が多い

この写真では座っている人が多かったのですが

この直後に警察が見回りに来ていて「座っちゃダメ!立ってください」とひとりひとりに注意をしていましたので座るのはNGです

 

注意点その1

絶対に行きたい観光スポットとレストランは事前予約が必須です!
観光で事前予約をしたのは
ヴェネツィア
・ゴンドラ(乗合いツアーで申し込み)
フィレンツェ
・ドゥオモ
・ジョットの鐘楼
【ローマ】
コロッセオ
フォロ・ロマーノ

レストランは事前予約がないと門前払いのお店もあります
実際にローマのお店では オープン直後に行って3組目でしたが入れず
予約でいっぱいなのかと思いきや 同じく予約をしていない別のお客さんは入れてもらっていました
お店の人のさじ加減で入店できるか否かとなる場合もあるので絶対に行きたい有名店は予約必須です

 

注意点その2

日本は「お客さんファースト」ですがイタリアは「店員さんファースト」な事がしばしば
maruruuuto達も注意その1にも記載したようにレストランをはじめスーパーや空港のお土産売り場でも「店員さんファースト」の洗礼をうけました

 

出会った中で強烈だったのはスーパーの店員さん
ルフレジで商品をスキャン→スキャンした商品をエコバッグに詰めるという流れで作業をしようとしたら「NO!」とブチ切れされる(会計が終わってからでないとバッグに入れちゃいけないらしい)
会計しているほとんどのお客さんがセルフレジの機械エラーになっていてエラー解除に大忙しでイライラ
私たちも商品をスキャンしていたら途中で急にエラーがでました なぜ???
これだけ皆エラーが出ているならもはや機械側の問題なのではw
溜息をつきながらエラー解除してくれましたけどwww


そしてイタリアのスーパーの出口はレシートについているバーコードをスキャンしたら扉が開いて出られる方式なのに
前のお客さんがバーコードをかざしても開かない・・・みんな後ろで待ってる
そのお客さんが店員さんに「エクスキューズ」って言ったところで「ノー!!!」って大きめに返してました(爆笑)
お店出られないじゃん!って笑っちゃいました
みんなでバーコードかざしてたら一人の人が成功したのでそれに付いてみんな出られました
すごいでしょ 困ってる人に「NO」って言って対応してくれないなんて日本ではまず出会わない

 

ですが どのお店でもこういった事があるわけではないのでご安心くださいね
特にヴェネツィアのESTROは本当に対応が良かったし お店の方と翌日道端でばったり会った時もスマートに目配せで挨拶してくれました

 

郷に入っては郷に従えが海外旅行のモットーなのでmaruruuutoはそこまで気にしませんでしたが こういった事を事前に知っておくと心の準備ができて良いですね

 

次回は王道の観光&ローマでは外せないレストランをご紹介しますのでぜひ引き続き宜しくお願い致します!