なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

千と千尋の神隠しの舞台 四万温泉での楽しみ方【後編】

こんにちは!maruruuutoです🐰

今回は四万温泉♨での楽しみ方【後編】でございます

 

1つに収まるつもりが書きたいことが多すぎてシリーズ化になりました 笑

それだけ良いところなんです 四万温泉

 

今回はお待ちかねのオススメ日帰り温泉をご紹介いたします♪

それは こちらのお宿 積善館(せきぜんかん)さんです

www.sekizenkan.co.jp

 

あの有名なジブリ映画「千と千尋の神隠し」の油屋へ続く橋などはこちらの積善館さんをイメージモデルにされています

こちらが実際の写真↓

積善館へ続く赤い橋

豚になってしまったお父さんとお母さんを当てるシーン覚えていますか?

ココですよ!

 

大当たり~

わぁぁぁー このあと振り向かないようにお父さんとお母さんの所へ戻って行くんだよ 千尋
このシーン好き!!!

取り乱しました すみません(笑)

 

本当にそっくりですよね

ちなみに油屋の外観モデルは愛媛県にある「道後温泉」さんです♨

道後温泉の外観

引用元:https://matsuyama-sightseeing.com/topics/2-2/

こちらも渋くて素敵なんです

 

さて 本題に戻りまして積善館さんのお風呂をご紹介いたします

●元禄の湯→町の重要文化財

●杜の湯→内風呂・露天風呂

●山荘の湯→無料貸切風呂・家族風呂

●積・善→有料予約制貸切風呂

積善館さんには上記の4種のお風呂がありますが、日帰り温泉として楽しめるのはこちらの 元禄の湯

元禄の湯

引用元:https://www.sekizenkan.co.jp/spa/

見てください!大正ロマンを感じる贅沢なお風呂!!

昭和5年に建てられたそうで、モダンなホール風に建築されており タイムスリップしたかのようです

海外の豪華な図書館特集でこのような造りを見たことがあるな~と思って探してみましたが

ウィリアム W クック・リーガル・リサーチ図書館

引用元:一度は行ってみたい大きくて美しい図書館ベスト50選 | ページ 2 | ailovei

いかがでしょう なんだか似ていませんか?

 

元禄の湯も大きなアーチ状の窓からたくさんの自然光が入りこみ湯舟がキラキラと輝いてとても美しい光景です

こちらの元禄の湯は脱衣所は温泉と一体になっていますので 扉を開けると脱衣所エリア→奥に湯舟が並んでいます

1番手前に少し大きな湯舟 奥の4つは同じ大きさで どの湯舟もほぼ同じ温度に保たれていますのでお好きな湯舟にどうぞ

 

そして壁側をじっくり見ると「あれ?小さな扉がある、なんだこれは??」と気が付くはずです

扉の中にはタイル張りの椅子があり 入ってみると温泉の熱で蒸し風呂になっています

椅子に横たわれるのでゆっくりとできます

ちょっと息苦しいわ なんて方には小窓を少し開けてみるのもオススメ

扉の横には使用中の札があるので利用の際には札を裏返しましょう

 

蒸し風呂と温泉と交互に存分に楽しんでみてください♨

 

館内には綺麗な湯上りどころや足湯もありほのぼのします

足湯から見るお庭↓

お庭の水車

水車から湯気がたちのぼっているということは 水車の下は温泉ですねw

飲泉ができる飲泉所もありますので ぜひ試してみてください

 

料金:1,500円/人 (フェイスタオル・歯ブラシ付)

駐車場:積善館の駐車場は宿泊者専用なので 前編でご紹介した駐車場をご利用ください

 

元禄の湯で癒されたmaruruuuto夫婦が駐車場に戻ろうとしたところ

オシャレなカフェを発見!!

ちょうど車止めた場所のすぐ後ろにあったので これは行く運命なんだ!と思いwカフェタイム

www.40000terrace.com

ペットも歓迎と書かれている通り この日は可愛いワンちゃんがテラスに来店されていました

可愛すぎてずっと見てしまってすみません

シマテラス外観

今回は焼きまんじゅうでお腹を満たしていたのでコーヒーをいただきました

シマテラスで飲んだカフェラテ

こちらの名物は窯焼きピッツァだそうで HPで写真をみたところとっても美味しそう!!
ワンちゃん用の食事メニューも豊富です

焼きたてパンも売っていたので帰りの日だったら絶対に買ってたな

 

 

次回は四万温泉で宿泊をしたお宿をご紹介しますので懲りずに見に来てやってください!

よろしくお願いいたします。