なんでもござれ~maruruuuto~

楽しく生きて 楽しく食べて 楽しく飲んで #食べることは生きること

千と千尋の神隠しの舞台 四万温泉での楽しみ方【前編】

こんにちは!maruruuutoです🐰

 

今回は静かで穏やかな温泉地 群馬県にある四万温泉♨をご紹介します

 

ではないでしょうか

すべて紹介いたします!!maruruutoにおまかせあれ!

 

四万温泉という名前の由来は「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」という伝説からきています

昭和29年には国民保養温泉地の第一号に指定されました

国民保養温泉地とは、いくつかの条件を満たした優れた温泉地として環境省により指定されるものです

同じ群馬県にある温泉といえば 草津温泉 が有名ですが草津の湯は強酸性のため草津の湯で湯治をした後、仕上げとして保湿・美肌効果のある塩化物・硫酸塩泉の四万温泉に滞在したことから「草津の上がり湯」とも言われています

どちらの温泉も素晴らしい泉質ですので時間が許すのであれば草津温泉♨→四万温泉♨巡りをしたいものです

マップ

行けなくは・・・ない!のでいつか行きましたらまたブログに残しますので乞うご期待w

 

四万温泉への行き方について

JR吾妻線中之条駅」から→関越交通四万温泉行きバスで約30分、清流の湯入り口バス停下車

もしくは東京からは高速バスもでています

 

車で行かれる方は駐車場の場所が少し難しいかもしれませんのでこちらでご紹介します

駐車場入り口のマップと画像

こちらのマップのように四万温泉線239号線を温泉街のほうへ進んでいくと途中 右手に駐車場入り口があります

下り坂になっていて細い道なのでお気をつけて通ってください

少し入っていくと車がずらっと停められる広い駐車場があります

 

今回の旅でmaruruuutoはこちらに車を停めさせていただき 徒歩で焼きまんじゅう日帰り温泉→カフェを楽しみました♪

 

四万川

 

四万川

駐車場のすぐ横には四万川が流れており目的の「四万ブルー」の川を眺めることができます

お天気に恵まれず この日は綺麗な写真が撮れませんでした💦すみません💦

※奥四万湖のほうまで行くとこのような綺麗な四万ブルーが眺められるそうですよ

綺麗なブルーの奥四万湖引用元:https://nakanojo-kanko.jp/shima/spots/okushimako/

 

まずは 一つ目の目的地 焼きまんじゅう島村 さんへ

場所は駐車場から四万温泉線239号へ出てすぐ向かい側にあります!

nakanojo-kanko.jp

 

外観がなんとも渋いのでぜひ行って見てほしいです!

焼きまんじゅうを焼いている様子

引用元:焼きまんじゅう 島村 | 四万温泉協会

2024年6月現在は 一串400円

 

焼きまんじゅうとは何ぞや!?

って方もいらっしゃるかとおもいますので簡単に説明を→一般的なお饅頭を想像してください、それを串にさしてタレをつけて焼いたものです(簡単すぎw)

焼きまんじゅうには あんこ が入っているものと入っていないものがありますが

こちらの島村さんは あんこ が入っていないもののみです

 

さて気になる焼きまんじゅうの見た目はこのようなお姿です

お皿にのった焼きまんじゅうととりわけ用の串

これね、写真で見るよりもずっと大きいです!

しかも目の前で焼いた焼きたてを提供してくれるのでアッツアッツを頬張るのがまた幸せなんです

フワフワのお饅頭にあまじょっぱいタレ

香ばしい中にお饅頭の優しい甘さ 思い出すだけでヨダレがでてしまいます

 

今回は食後だったので2人で1串を食べましたが、普段だったら1人で1串ペロリです

大きいですがフワフワと軽い触感なのでいくらでも食べられちゃいます

 

持ち帰りもできるのですぐに召し上がることができるのであればお土産にもオススメです

美味しすぎてmaruruuutoは翌日も2串購入して帰りましたとさwww

 

さて、ここまで四万温泉のこと書いてきましたが長すぎるので今回はここまでにいたします

次回 後編ではいよいよオススメ日帰り湯andカフェをご紹介いたします

引き続きよろしくお願いいたします